難しい? 介護保険の申請方法と審査について

介護保険は、日常生活に支障をきたすような症状が見られる方なら利用することができます。

しかし、そのためにはお住まいの市区町村の窓口に行って申請しなければなりません。
この手続きに、漠然と「なんだか大変そう。難しそう」というイメージを抱いている人は多いかと思います。

そこで今回は介護保険の申請から審査について、できるだけ分かり易くご紹介したいと思います。


介護保険制度を40歳からでも利用できる「特定疾病」とは?

介護保険制度は、65歳以上の高齢者が対象です。
しかし、ある条件下にあれば、40歳から64歳の方でも介護保険を利用できるように制定されています。
その条件とは、「特定疾病」に該当しているときです。

厚生労働省によれば、特定疾病とは「心身の病的加齢現象との医学的関係があると考えられる疾病」とのことです。
さらに省ホームページには「次のいずれの要件をも満たすものについて総合的に勘案し、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因し要介護状態の原因である心身の障害を生じさせると認められる疾病である」とも続きます。



要介護状態区分と受けられるサービス

介護保険で降りる金額とサービス内容は、認定された要介護状態区分によって変化します。

要介護状態区分の詳細と、介護保険によって受けられるサービスの内容についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
介護保険利用希望者は「要介護状態区分」と呼ばれる7つの段階に分けられます。

・要支援1
要介護状態ほどではないが、6ヶ月に渡り継続して、日常生活を営む上で支障があると見込まれる(入浴などに見守りや助けが必要)。
また、要介護状態となるおそれがある状態。



自分でしっかりと覚えておこう! 介護保険制度

日本のことを「世界で最も成功した社会主義国」という国際ジョークがあります。そのように呼ばれるようになった要因の1つが、手厚い社会保障制度です。

日本国憲法の3原則の1つ「基本的人権の尊重」によって私たちは「文化的で健康的な最低限度の生活」が保障されています。
ドイツの「ワイマール憲法」で始めて名文された「社会権」の要素を引き継ぎ、日本でもさまざまな社会保障制度が生まれました。

介護保険もその流れを汲み、高齢者の方々が安心して生活できるようにと誕生した制度です。
今回は介護保険制度を受けるための要件など、必要なことをご紹介します。



「切れ字」って何? 上手い俳句を作るコツについて

以前の記事では、俳句を趣味にすることで得られる「脳の若返り効果」や「健康効果」について紹介しました。
では実際に俳句を作るときには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

今回は「上手い俳句を作るためのコツ」についてお話ししていきたいと思います。



高齢者が楽器演奏を趣味にするメリット

仕事も定年退職し、ゆっくりとした毎日をお過ごしのみなさまぽっかりと空いた間はどのようにお過ごしでしょうか?
時間も忘れるほど没頭できる趣味はお持ちですか?

まだこれといった趣味を持っていない方にぜひ、おすすめしたい趣味があります。
それは「楽器演奏」です。

今回は、老後の趣味に楽器演奏を始めることのメリットについてご紹介します。




若者世代とカラオケで楽しむための方法

カラオケは日本で生まれて、今や世界中の人に愛されている娯楽です。
そして老若男女問わず多くの人が楽しんでいます。

しかしその反面、世代が違う人と一緒に歌おうとすると「何を歌って良いか分からない」と悩む人が多いのも事実でしょう。
とくにお孫さんと一緒にカラオケで楽しむことになったら、なんとかお孫さんも楽しめる歌を歌いたいとお考えになるのではありませんか。

今回はそんな方のためのおすすめ対処法をご紹介します。

脳トレにもなる!? 楽しくて脳の健康にも良い俳句の効果

俳句は世界最短の定型詩で、江戸時代以降に確立して人気となり、今も多くの愛好家が俳句の創作
をしています。

この俳句、脳の活性化の効果があるということをご存知でしょうか?
今回は俳句のもつ意外な効果をご紹介します。

明治期に活躍した日本を代表する俳人と言えば、正岡子規です。
彼の故郷は愛媛県松山市にあります。
その松山市の地元俳人らが中心となって「俳句と脳の研究会」を結成し、川島隆太・東北大教授の
指導のもと俳句がいかに脳へ影響を与えるかが研究されました。

定年後ならではの自由な楽しみ! ゆとりある旅行を計画してみては?

日本社会を支えてきた職業人は、定年後にやっと自分の時間をゆったりと楽しめるようになります。

急に豊富になった時間をどのように使うのかという調査によって、定年後に旅行の機会を増やす方が多いことが分かりました。
1年に1回以上旅行に出かける定年退職者 はなんと全体の58.6%に及ぶのです。

定年後の旅行はタイミングや期間についても自由ですから、観光地訪問のスケジュールは現地で色々と発見できるようにゆとりをもって計画することをおすすめします。

高齢者の3人に1人が不眠!? 原因と対処法は?

日本人の5人に1人が悩まされているといわれている不眠ですが、高齢者になるとその割合が「3人に1人」にまで上るそうです。
なぜ高齢者になると夜中に目が覚めてしまったり、早起きすることが多くなったりするのでしょうか。

今回は不眠の原因と対処法を紹介します。


どうする? 二人では広すぎる家……家族に合わせて家も変わっていく

家族に合わせてあったとしても、子どもが増えればその分だけ広い家を用意するものです。しかし、子どもは育てば巣立っていきます。
子どもが巣立って居住する家族の人数が減れば、どうしても家の面積が余って、広すぎると感じるようになる機会が多くなるはず。

特に会社を退職した世代以降、このようなことが起こりがちです。
夫婦二人きりの生活に対して、広すぎる家は「大きすぎる洋服」のような居心地の悪いものになるでしょう。


年に数回でも楽しく過ごしたい! 孫との上手な接し方

三世帯住宅などで親、子、孫の三世帯が一緒に暮らしている状況であれば、祖父母の立場でもはるかに世代の離れた孫との付き合い方に迷うことはないかもしれません。
そこにいるのが当たり前で、相手がどんな物を好み、楽しむのか日常的に目にしているわけですから話題にも困らないのです。
しかし、親世帯と子世帯が別々の地域に離れて暮らしている場合には、孫と祖父母が一堂に会する機会は良くて年に数回といったところでしょう。

接する回数が少なければ少ないほどジェネレーションギャップが深くなるので、多くの高齢者が孫との接し方に戸惑っていると言います。

歳のせいとは限らない! 節々の痛みの原因と対策

膝や腰、肘に肩に首が痛い。そうお悩みの方は多いかと思います。
節々が傷み始めるとついつい「もう歳かな……」などと口走ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

しかし。
そう思うのは早計かもしれません。
皆さんの抱えている節々の痛みは、本当に歳による物なのでしょうか。

どんなに離れてても顔を見れる! インターネット・テレビ電話の使い方!

日本人の家族構成が、大家族中心から核家族中心へと推移してかなり経ちます。
いまや祖父母と息子夫婦が離れ離れに暮らしていることが珍しくなくなりました。

中には息子夫婦や娘夫婦が実家から遠く離れていて、孫にもなかなか会いにいけないという方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に今回ご紹介したいのが、どんなに離れていてもご子息やお孫さんの顔を見ることができるインターネット・テレビ電話です。

自宅で晴耕雨読! 初心者のためのガーデニング特集

子供たちも独立し、長年勤めていた会社も定年退職を迎えた人達が最初に困ることがあります。
有り余る時間をどう使うかです。

今まで家族のため会社のため働いていた人ほど、毎日の仕事が無くなって胸にぽっかりと穴が開い
たような寂しさを覚えるといわれています。
その寂しさを埋めるため、また今まで自分の好きなことを全然できなかった反動から、新たな趣味
を見つけて没頭する人も少なくありません。

今回は定年退職後の趣味として人気の高い、ガーデニングをご紹介します。

Copyright(C) 2014 LIXIL SENIOR LIFE. All right reserved,